poriporiの話したい事

30代3児の父poriporiの徒然なるままに音楽や日常の事を

わたしの音楽変遷

こんにちは。

 

 

今日は僕の音楽変遷について書いていこうと思います。

 

 

音楽の原体験は多分中学生の頃だったと思います。当時僕が中学生の頃は昨今のメロコアなんて言われるバンドが出はじめた頃で。

 

 

いわゆるハイスタンダードやブラフマンとかエアジャム世代ってヤツですかね。

 

 

僕には兄がいるのですが当時その兄がハイスタのCDを聴かせてくれて。初めて聴いた時は何がいいのかよくわかんなかったw

 

 

曲はすげー速いし歌詞も英語やしwなんとなく聴いてると、すげぇポップだなって思えたらそっからハマるという。

 

 

ハイスタで初めて聴いたアルバムはこれ

 

ANGRY FIST

ANGRY FIST

 

 

 

 

 

 

それから兄が次に持ってきたのがグリーンデイ。

 

 

ハイスタで速くてハードな音を聴く下地が出来ていたのか、グリーンデイは一瞬でハマりまして。

 

 

初めてグリーンデイを聴いたアルバムがこれ。

 

ニムロッド

ニムロッド

 

 



 

 

ホントに名盤です。僕の中ではアルバム通しでいつでも聴けちゃうアルバム。

 

 

…その後NOFXを聴いてFAT系バンドに傾倒していき

 

 

その時によく聴いていたアルバムはこの辺です。

 

So Long & Thanks for All the Shoes

So Long & Thanks for All the Shoes

 
Let's Talk About Feelings (Reissue)

Let's Talk About Feelings (Reissue)

 
Hard Rock Bottom

Hard Rock Bottom

 
Twisted By Design (Reissue)

Twisted By Design (Reissue)

 

 

 

 

その後にUK/USロックを聴きいわゆるオルタナへと足を突っ込みながら現在に至る感じでございます。

 

 

 

その時によく聴いてたのはこの辺です。

 

Definitely Maybe (Remastered)

Definitely Maybe (Remastered)

 
サード・アイ・ブラインド

サード・アイ・ブラインド

 

 

No Name Face

No Name Face

 

 

 

 

今日はこの辺で。