poriporiの話したい事

30代3児の父poriporiの徒然なるままに音楽や日常の事を

作曲の方法

 

作りながら覚える 3日で作曲入門

作りながら覚える 3日で作曲入門

 

 



 

こんにちは

 

 

最近仕事が少し落ち着いて来たって所から少しギター弾いてたりします

 

 

最近はSONARのフリーを使っていますがやっとドラムの打ち込みとギター等の録音が出来るようになったレベルでそれ以上の事をやりたいのですがなかなか覚えるのが大変

 

 

もちろんFXの挿し方とかはわかるのですけど、細かい設定の仕方とかね、後はオートメーションだったりその辺の使い方がきちんと理解ができてくればもう少し凝ったサウンドが作れそうな気もします

 

 

 

早いとこ操作に慣れて試しに曲を公開したいです

 

 

 

ところでみなさんは、作曲するときはどんな風に作曲しますか?

 

 

 

僕は個人的にはドラムのリズムパターンから着想を得て作曲を始めます

 

 

 

ドラムパターンをワンフレーズ入れてからそこから構成をある程度作り、そこからギターを乗せていくといったスタイルが主ですね

 

 

 

時々ギターフレーズや、他の音源から考えて録音していくっていう方法もとりますけど、大体はドラムパターンから作曲していくという感じが多いです

 

 

 

作曲のサイトを見てますと、歌メロから作曲するという方がいますがこれほんとにすごいなといつも思いますねw

 

 

 

歌メロから作る場合ってきっと伴奏も頭で鳴ってるだろうからそれを具現化するってすごく大変ですよね、音を拾っていかないといけないしね

 

 

 

今でもやっぱりメロディから作るってしないなー、というかできないんだよなー

 

 

 

みなさんはどこから作り始めてますか?