poriporiの話したい事

30代3児の父poriporiの徒然なるままに音楽や日常の事を

宅録の巻

こんにちは、poriporiです

 

 

夏ですね、暑いですね、怖いでry...

 

 

poriporiは基本インドア派なのであまり関係なかったり、暑いなぁと思う位…ギター弾く人は暑いより寒い方がダメ。きっとそう信じてる。。

 

 

 

さて、今日は宅録についての話です。宅録はみなさんどの位お金かけてるのでしょうかね?

 

 

 

僕はお金をかけられません…お金欲しいネww

 

 

 

そんな方に、PCとちょっとして周辺機器で宅録環境作れるのよって事を話したいなと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、僕はMacは触ったことないのでWindowsのみの話となります。

 

 

 

Mac欲しいぜ、グヘヘ

 

 

 

必要なもの

 

PC

オーディオインターフェース

MIDIキーボード

音源ソフト(vst

 

 

 

PC

はいマストです。これがないと話にならないです。最近はなんならタブレットスマホでもDTMは出来るわけで。

 

 

パソコンもタブレットも持ってないしスマホは画面小さいからやーめたって人は、今後別記事にしようと思いますが、かなり格安でパソコン購入するのも意外とありかもです。

 

 

僕はしがないサラリーマン。そして三人の子を持つ父、趣味に使うお金はほぼない…勝手に買い物したら嫁に撲殺されます。

 

 

なので、限られたお小遣いの中でどうやって環境にしていくかネットサーフィンしてるとフリマサイト見てたらそこそこのスペックで1万円強で出品されてたのでそれを買いました。

 

 

ちな、購入したのはこれです。

Gateway デスクトップパソコン SX2855-A54F SX2855-A54F https://www.amazon.co.jp/dp/B00623GM0Q/ref=cm_sw_r_cp_api_ZIlsBbB82AKTT

 

 

充分動いてくれています。

 

 

その他モニターとか電源とかハードオフとかに結構な値段で売ってるのでね。

元々その辺の周辺機器は僕は持っていたので使いまわしてます、はい。

 

 

DTMする為の環境ってのは今回のフリマで購入して問題なく使えてる事考えると、パソコン込みで3万円位の予算でやろうと思えば出来るんじゃないのかと思ってます。

 

 

話戻りまして、僕は基本オーディオの録音がメインなのでMIDI音源主体でやるならば、PCメモリの増設は必須ですね。

メモリはあればあったに越した事はないのでその時の予算で増設しようと思ってます。

 

 

最近はトラック数も増えてきたのでメモリの増設したいなーとは思っていますけど、あれこれいじってうんともすんとも言わなくなった時にまたPCの中身はいじろうかと思います。

 

 

 

 

で、次。

 

 

 

オーディオインターフェース

 

 

はい、これに関しては自分のやりたいことによって変わるのかなぁとは思います。具体的にいうとギター録って何本かマイク立てて録音しますよーとかその辺りの環境でどのモデルを使うか否かを判断すべきだと思います。

 

 

ギター弾きなんかですと、この後紹介しますけどアンプシミュレータとかにはオーディオインターフェースが内蔵されてますのでそっちを使うという方法もあるかと思います

 

 

僕は一時使ってたのがスタインバーグのUR12

 

 

 

 

UR22と悩んでたんですが、僕はマイク立ててアレコレ使うわけでも無しなので、安い方にしようと思いこちら使ってました。

 

 

ちなみにUR22はこんなのです。

 

 

 

 

スタインバーグの製品買うと何がいいかってDAWソフトで超大御所のCUBASEがバンドルされてるんですよねー。※製品によってバンドル内容は異なります。

 

 

最近は以前から使用していたLINE6のPOD HD300がそのオーディオインターフェースの役割も果たしてくれるのでそちらを使ってます。

 

【国内正規品】 Line6 (ライン6) POD アンプシミュレーター HD300

【国内正規品】 Line6 (ライン6) POD アンプシミュレーター HD300

 

 

 

 

正直ライン録りはギターだけなのでね。。。

 

 

 

お次。

 

 

 

MIDIキーボード

 

 

 

これはですね、あった方が絶対にいいです。

 

 

で、僕もこういうDTMやり始めの頃は、よくわかんないしーギターしか触らないしーでも宅録してる感出したいしー…キーボード持ってた方がいいでしょ的な感覚でコイツ買って使ってますけど。

 

KORG USB MIDIコントローラー NANO PAD2 ナノパッド2 ブラック

KORG USB MIDIコントローラー NANO PAD2 ナノパッド2 ブラック

 

 

 

 

 

 

クッソ重宝してます。でもね、使い始めて慣れてくるとね

 

 

物足りないんですわよ!!

 

 

 

ローコストなだけあって、鍵盤数少ないし

 

 

アドリブで弾いて夢中になってる時に「あーもう鍵盤がないわー!」

 

 

ってなる事多々ありますww

 

 

悲しいかなそういう時にはこれくらいのヤツ買っておけばよかったなって後悔しますw

 

M-Audio USB MIDIキーボード 49鍵 ピアノ音源ソフト付属 Keystation 49

M-Audio USB MIDIキーボード 49鍵 ピアノ音源ソフト付属 Keystation 49

 

 

 

 

 

現在の自宅のPC周りのスペース上、購入するかどうかは検討ですけど、余裕ある人は絶対に使わないと思っていても鍵盤数は多いの使った方がいいと思いますよー。

 

 

 

音源ソフト(VST

 

 

そもそもVSTっなーんだ?って話ですが

 

 

DAWで鳴らす楽器の音やエフェクトの事を指します。(なので、vstiやvsteと表記される事も)

 

 

細かいことは 「vst とは」 でググってください。 

 

 

色んなメーカーさんがVSTを販売してますけど、その中でも機能制限あったりなどの何かしらの制限をかけて良かったら買ってねというこんなんずるいよーって気分にさせてくれるフリーソフトがあったりします。

 

元々フリーで提供してくれてるとんでもなモノもありますw。

 

 

まぁフリーのDAWソフトでドラムから何から一応まず入っているので試してあれこれやってみるのが1番なのかなとは思います。

 

 

だいぶ長くなってしまったので、今日はこの辺で。

 

 

それでは。